2年で飽きる

そのうち飽きるけど転職活動は飽きないで続ける。

ICT ERA + ABC 2012 東北にいってきた

10/20に仙台で開催されたICT ERA + ABC 2012 東北にいってきた。

13時からずっと移動することなくWEB/デザインのところにいて、お話を聞いてたんだけど、気がつかなかった部分とかもあったので、早速実務にいかせればなって思ってた。

講師のみなさま、いろいろなお話、ありがとうございました。

他の箇所にいけなかったのは残念だけど、まぁ、スライドでもみておこう。

で。

ABCってスタッフが内輪ウケして楽しむカンファレンスなんですねぇ。ってのが全体を通しての印象。

メイン?会場が東北大学の萩ホールで、各カンファレンスの会場がB棟、C棟みたいだったんだけど、あれですね。

スタッフの皆さんはパーカ着て突っ立ってるのがお仕事なんですかね?それとも、全員が受け専門だったんですかね。「東北大学」を知らなければ結構わかりにくいと思うホールなんだけど、分かれ道?にいるスタッフは端末の画面みながらニヤニヤして突っ立ってるだけだし、複数いればしゃべってばっかりだし、楽しそうにしゃべってるとこをぶった切ってまで聞けばよかったんだろうけど、なんの役目だか知らないけど突っ立ってるだけだったら首から案内板でも下げてればよかったんじゃないかな。

萩ホールでの受付。これもまた11時になっても「まだ」打ち合わせ中なのか、入ってきた人におはようございますもこんにちはもなくこちらでーすもなく手をあげるだけで、なに、客は犬なの?みたいな。
「出口専用」の紙しか目立たないので、 どこから入るかもわからず、うろうろしてる人がいたの見てないのかな。あぁ、突っ立ってるだけがお仕事だっけ。

B棟C棟の方に移動すると、受付だかの紙が机のに貼ってあってお姉さんが座ってたんだけど、なんだよ、こっちでも受付できたのかよ。ホールだけっぽく書いてたじゃん。わっざわざいったんだけど。

そもそもスタッフって何のためにいたんだろう。案内するためじゃないのかな。

あとはカンファレンスやバザールに関して各部屋に「なにが行われる場所か」っていう張り紙もなにもないんだけど、あれかな。サイト見ながらあるけってことなのかな。iPhoneでみると著しく見難くサブメニューが選択しくく画像の全体像がみられないあのサイト見ながらあるけってことなのか。あ、そこでAndroid端末でみればベストなサイトなのか。あぁそうかそうか。何のための案内ページなんだろうか。

懇親会会場までの誘導。
カンファレンス終了のアナウンスのあとに懇親会会場はこの棟を出てどこどこですーとかあればすごく優しいと思うけど、行われますだけ。
まぁ、この人は会場のこと熟知してるから別に説明いらないんだろうけどね。

会場である大学との約束事もあると思うので「参加者にいかに優しい案内にするか」ってのは大変なんだろうけど、みんなでおそろいのスタッフパーカ着て和気藹々と楽しむだけの盛大なるスタッフ懇親専用カンファレンスなのであれば別途行って頂き、参加者がいろんな意味で迷うことのないカンファレンスだったらよかったなって思う。 

いや、それがABCなんですよwwwって草が生えるくらいならあぁ、こんなんがABCなんですねwwwwってことで。

あぁ、ながいながい。愚痴ったら長くなった。
○○入ってる♪っていうCMをしていた某社の人が「所詮Androidっすからねー(笑)」っていう話をしていたけど、前後の話はわからないけどどう考えても卑下してるようなんだけどそれ、インテル○○○○♪のCMをしていた某社の社屋に戻ってからの方がいいんじゃないかな。すげぇ、げんなりした。早いですよーって「なにが」がないからわかんないし。